コトブキ日記

カテゴリ: ダイエット



サラっと龍神ウルトラマラソンへの参加を表明しましたが、

このマラソンはヤバいです。
(ちなみに、わたしは50kmの部に参加します。)


何がヤバいかと言うと、その高低差です。

一般的なマラソンなこんな感じです。

大阪マラソン
 [引用:2017大阪マラソンHPより] 注:リンク先PDF


で、龍神ウルトラマラソンがこんな感じです。

龍神ウルトラマラソン
 [引用:高野山・龍神ウルトラマラソンHPより]


もう高低差のレベルが違います。

実は私、誘われて第1回龍神ウルトラマラソンに参加したのですが、
もうずーっとずーっっと登り坂でした。

ハーフマラソンを走った事がある方なら、想像できると思いますが、
ハーフマラソンの間はずーっと登り坂です。

登りきったら、ずーっと下り坂です。登り坂よりもある高低差を下ります。

ヒザが壊れます。


50kmでコレです。
ウルトラマラソンは100kmなので来た道を折り返します。
正気の沙汰ではありません。
(ちなみに完走率は脅威の46.1%でした) ※大阪マラソンは98%とかです。


で、コレの50km部門に参加したのですが、30何km地点でリタイヤとなりました。

坂を登っている間に足が痙攣してしまい、走れなくなり関門を突破できませんでした。


せっかく走るんなら、かつての雪辱を果たしたい。

そんなモチベーションで、参加を表明したところなのです。

NKD2017_DSC5532_TP_V







私のランニング歴はけっこう古く、
空白期間はあるけども、7年前くらいから走っています。

フルマラソンを完走したこともあります。
(でも、4時間切れるとか、そんな立派なランナーでもないです。)


なので、それなりに経験があります。

無理したらケガするとか、ケガしたら休まなきゃいけないとか、
ずっと走り続けられるペースがあるとか、

なんか、「走り慣れている」といった感じです。


私はダイエットのためにいきなり走り始めましたが、
ランニング未経験者の方がいきなり走り始めることはオススメしません。


おそらくは最初からオーバーペースで走り始めて、すぐに息があがってしまい
その苦しさから、” ランニング=辛い " というイメージがついてしまい、
長続きしないと思うのです。

なので、初心者の方はウォーキングから始めたほうが良いでしょう。
それでも
「X(自分の体重kg)×Y(走る距離km)=Z(消費カロリーkcal)」
という公式は変わりません。

ゆっくりでも距離を稼ぐことが大切です。
ただ歩いていると飽きてくるので、そうなったタイミングでちょっと走ってみます。
で、苦しくなったらまた歩きます。

可能な限りゆっくり走って、ギリギリ苦しくないペースを自分なりに探しましょう。


運動を行うと、アドレナリンが出ます。
アドレナリンが出るとなんか気持ちよくなってきます。

これがランニングを続けるコツです。


音楽を聞きながら、ランニングの時間を楽しみましょう。

PAK55_hokotenowarimadika20140914001_TP_V



さて、ダイエットを始めます。

こちらの日記で書いたように、現在の私は生活習慣病街道まっしぐら状態なので、
ここいらで生活習慣の改善に着手しないと将来的に色々とマズいのです。

なので、10kgほど痩せようと思います。


ダイエットにあたって、私には秘訣があります。

まさに絶対やせる奥義です。


まず、

ポテチとコーラを絶ちます。

そして、走ります。

あとは根性。


これで痩せます。

以上。


どれだけ走ったらいいのか、というのは計算で求めることができます。


私の目標は、10kg減です。(厳密に表現すると、体脂肪を10kg減らします。)
これを150日で達成しようと思います。


では、実際に数字を使って計算していきます。

まず、脂肪10kgをカロリーで表現しますと
「72,000kcal」になります。

で、走ったときの消費カロリーは
「X(自分の体重kg)×Y(走った距離km)=Z(消費カロリーkcal)」
でざっくりと計算することができます。

私の体重は現在70kgくらいで、これを60kgにするのを目標にしています。

つまり、ダイエット中の自分の体重の平均は65kgになります。

目標の消費カロリーが72,000kcalなので、これを65で割ると、

「1,108km(小数点第1位繰り上げ)」というのが算出できます。


これを目標の「150日」で割ります。

すると

「7.4km/日」 という数字になります。

つまり、
「毎日7.4km走れば、150日後には10kg痩せてますよ。」
ということが導かれるのです。

カンタンだネ!


さて、これで「運動のみで痩せる」ということがどれだけ厳しい道程であるかが
お分かりいただけたかと思います。

雨の日も、寒い日も、休まず毎日走り続けるのです。
これができる人がどれだけいるのかという話です。



が、

私はやるです。

「あとは根性」の部分がこれにあたります。

私は食事制限ダイエットの否定派です。


ダイエットは運動によって行うべきであると訴えます。


あと、ただ走るだけではもったいないので、
おまけとして「龍神温泉ウルトラマラソン」に参加します。

このマラソンの開催日まで、あとだいたい150日なのです。


さて、がんばるぞー。

NKJ52_kasenjikidehasiru_TP_V




血圧というのは厄介なもので、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる健康寿命を大きく縮めるものですが
サイレントキラーと呼ばれるほど自覚症状がありません。

それゆえにほとんど対策をとられることがなく、
一度上がってしまった血圧を下げられたという方を私はみたことがありません。
(降圧薬の投薬除く)


血圧が上がる主な原因として言われているのは、

1、肥満
2、ストレス
3、喫煙

なんだそうです。
私の場合、どう見ても原因は2番なんですが、ストレスってどうしようもないので
(「仕事を辞める」のは禁じ手なので)ちょっと対策が難しい。

3番はそもそも喫煙してないのでどうしようもなし。

ということで、現実問題として、自分の力でどうにかできるのは肥満対策しかないようです。


と、前置きが長くなりましたが、

私はここにダイエット宣言をします。


昨日のブログに上げた部屋の写真を見てもらえば分かりますが、
やたらとポテチとコーラの(あとポンジュース)の空容器が転がっています。


ストレスで過食気味だったんですよねぇ……

ちゃんと自分を振り返ってみましょう。
ストレスがどうののよりも、高血圧になっても仕方のない生活してましたよね?

……うーん。客観視って怖い。


いや、これもストレスのせいで……

うーん……


まぁ経緯はよしとしましょう。


ダイエットします!


宣言したら、目標の半分は達成です。


shiosio_kasdfjk_TP_V






このページのトップヘ