今日は上司が忌引でお休みでした。

…しかし、仕事がそれなりに少ないのもあって、
今日はすごく快適にお仕事をすることができました。 

今日でほぼほぼ確信したのですが、
私が職場で鬱々しいのは上司との性格の不一致が原因です。

だからと言って、別に上司が悪いとは思っていません。

私の上司はいわゆるとても仕事のできる人で、
おそらくこの人抜きでは職場は回らないというタイプの人。

真面目で堅実で、誠意を持って一生懸命に仕事をされている方です。
そういう方は、素直に尊敬します。すごいなと思います。


でも私はそういうタイプではありません。一緒に働くには辛いです。


そういう方だからこそ、私に対する仕事の期待値も高いのだと思われます。

ただ、その期待に私の能力がついていっていないという状態です。

その状態でなんとかついて行こうとして、ムリをしてうつ病になると、
現状はそんな感じの構図なんだろうと思っています。


あくまで、今の仕事自体はそんなに難しいことをやっている訳ではないと思います。

今日は1人だけで職場に居ましたが、特に困ったことはありませんでした。
(私の職場は件の上司である係長と、その下っ端の私の2人だけの職場です。逃げ場なし)


つまり、私だけの「まぁそれなり」のクウォリティでよければ、
それほどしんどさを覚えるほどのものではないのです。

ただ、ここに完璧な仕事を求めると、うまくいきません。

そこまできめ細やかな仕事をすることに私は意味を感じませんし、
それをすることにやりがいはなく、苦痛を感じています。

どうすることが「正しい」のか、という点については答えは出ないでしょう。


さて、この状態をどうできるかを考えてみましたが、
ゆっくりと時間をかけながら私がそのやり方に慣れていくか、
異動して今の職場を離れるかくらいしか思い浮かびません。

組織に属する限り、上司を選ぶことができません。
やはり人間それぞれ、合う、合わないはありますし、
それを事前に調べることも不可能でしょう。

合わなかったら合わなかったとして、
さっさと配置転換をして、なるべく効率的な配置になるように
時間をかけて試行錯誤していくしかないのだと思います。

現状は、その合わなかった組み合わせにたまたま当たっただけのことでしょう。


それはそれで仕方なし。

異動願いも出していますし、上司にも体調のことは報告してあります。


春までなんとか耐えて、より良い職場への異動を待つことにしましょう。

異動がなかったら?


…1年ほど休みますかね。


YUSEI_9V9A5412_TP_V